読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリ開発ってどれくらい儲かるの?

実際にやってみた。iOSアプリを毎週1つずつ投下中。

【Line Bloxx】リリースから7日間で得られたデータ

今回はじめてアプリ公開で細かなデータがなにもない状態で7日間運用をしてみました。日々得られる統計情報を楽しく閲覧して分析を行いましたので下記に公開します。

※これらのデータはiOS8以上を対象に収集されています。

AppStore閲覧数

アプリ公開初日は8件と予想を悪い意味で裏切る数値を叩き出しました。しかし翌日からは300件〜800件前後をふらふらとする数値を得ることができました。

情報として得ることができなかったのですが、どのように辿り着いたのか知りたいので、このリンク元情報の調べ方を今後研究したいと思います。

f:id:miukun123:20150529000845p:plain

ユニット(ダウンロード)数

アプリストア上からダウンロードされた回数はユニット数から調べることができます。これは複数回ダウンロードされても1回のみ計上されるとのことです。

グラフを見ると閲覧数とユニット数は概ね比例関係にあるようです。最初の3日間は乖離があるものの、後半からはほぼ同じ割合でダウンロードしていただいています。

f:id:miukun123:20150529001409p:plain

セッション数

2秒以上アプリを起動した回数をセッション数として閲覧することができます。収益化を目的とした場合、この数値が高くならない限り広告をクリックする可能性は限りなく低くなると考えられます。

通常ゲームをプレイしていただけた場合は必ず2秒以上の時間を要するので、これをプレイ数として把握するのも良いと思います。

f:id:miukun123:20150529001844p:plain

Admob統計情報との大きな差について

Googleが提供するAdmob広告では下記のようなデータが取れました。一日の広告表示回数は1日2000回〜8000回前後をふらふらとしています。なぜここまでデータに差がでるのかは現状不明です。

広告収入を目指すという意味ではAdmob広告のデータを基準として考えるべきかと思います。

f:id:miukun123:20150529002503p:plain

今後の目標

  1. 一日の広告表示回数を1万回以上にする
  2. 広告クリック率を1-5%を目指す
  3. AppStore閲覧数に対してダウンロードに至る割合を高くする

まとめ

  1. AppStoreアナリティクスとAdmob広告の数値にはかなり差がある
  2. アナリティクスはiOS8のみが対象なのに対して、Admobは全ての端末を対象とする
  3. 広告収入を目的とする場合はAdmob広告を参考値とするのが良い

あとがき

統計情報は積み重ねてこそ意味があります。7日間では正直ほとんどなにもわからないですが、今回の数値をベースに今後対策を練りたいと思います。

まずはインストールしていただくことで先の展望が見えてくると思いますので、引き続きの改良を行います。